ページ内を移動するためのリンク

グローバルナビゲーション
グローバルナビゲーション終わり
ここから本文です

幹事長記者会見

谷垣禎一幹事長記者会見(役員連絡会後)

平成27年6月30日(火) 10:38 ~10:45
於:院内平河クラブ会見場

冒頭発言

谷垣 禎一幹事長

本日の役員連絡会ですが、高村副総裁からのご挨拶で、平和安全法制について維新案が出されるという話だが、政府案が国会で審議されている以上、しっかり国会の場で両案が議論されるべきだというご発言でした。
私(谷垣幹事長)からは、高村副総裁からそういう発言があったことを受けまして、昨日、維新の党の幹事長をはじめ政調会長、国対委員長が私のところにお見えになりまして、今、準備をしている最中だが、きちんとできたあかつきには協議をしてほしいというご挨拶にお見えになったということを報告いたしました。また、25日(木)の「文化芸術懇話会」の問題について報告をいたしまして、国会も今後重要な局面を迎えていくわけで、そうした状況をしっかり踏まえて、政府・与党として緊張感を持ってやっていこうということを申し上げました。それから、先日の役員連絡会で、総務会長よりご提案のあった、平和安全法制に関する党全体での運動展開をきちんと推進しようというお話がありまして、一つは、都道府県連に対して改めて文書を発出して、それぞれ運動展開に取り組んでほしいということを要請した。それから、県連大会等の各種会合で私のメッセージを読み上げていただく、これも送付をしたというご報告をしました。
佐藤国対委員長からは、本会議日程について、それから平和安全特別委員会で一日も審議を止めるようなことなく緊張感を持ってやっていきたいというお話でした。
吉田参議院国対委員長からは、参議院の日程についてご報告がありました。
茂木選対委員長からは、群馬県知事選についてお話がありました。
稲田政務調査会長からは、骨太の方針、日本再興戦略、規制改革実施計画の審議を本日、していただくというご報告がありました。
二階総務会長からは、この間の役職停止ということを受けて、次の人事を速やかにやってくれというお話がありました。
馳広報本部長からは、世論調査についてのご報告がありました。
三原女性局長からは、7月1日(水)に児童虐待防止活動について「189(いちはやく)相談窓口」、全国共通ダイヤルが運用されることを受けて、女性局としては7月1日(水)から7日(火)を啓発週間と定めて活動を展開していくというお話がありました。

以上です。

質疑応答

共同通信の比嘉です。維新の党の対案について、高村副総裁から国会で協議してほしいという発言がありましたが、党としてどのような形での協議をお考えなのでしょうか。
まだどういうものがいかなる時期に出てくるかは明確ではありませんので、きちんとした対応が決まっているわけではありません。
共同通信の比嘉です。自公が与党協議ということで何度も党の責任者が集まって会合を重ねる形で作り上げていったわけですが、そのような形になる可能性もあるのでしょうか。
これはまだ分かりませんね。しかしわが党としては実際、高村副総裁の監修というか、そういうものを受けながらやっていくということになるとは思いますが、まだ決めているわけではありません。
毎日新聞の影山です。本日の役員連絡会で、二階総務会長から役職停止を受けて次の人事を進めてくれというお話があったということですが、これは後任の青年局長を選任してくれということでしょうか。
青年局長は総務会の出席メンバーでもあって、ずっといつまでも空席というわけにはいかんだろうというご趣旨です。
毎日新聞の影山です。それについて幹事長から何かお答えになりましたか。
できるだけ早く考えなければいかんということを言いました。
NHKの瀧川です。都道府県連に対して平和安全法制に関する運動展開に取り組んでもらいたいということですが、この運動というのは具体的にどういうものを示しているのでしょうか。
街頭演説もありますが、いろいろな集会をやっていただいて、どういう反応や意見があったかというのもできるだけ党本部にご報告をいただきたいということで、これは前にもそういうのを出しているのですが、改めて発出したということであります。
共同通信の比嘉です。「文化芸術懇話会」の木原衆議院議員の処分についてですが、本日の役員連絡会では何らかの意見は出たのでしょうか。
特に出なかったです。
共同通信の比嘉です。処分について、あるいは一連の動きについて、統一的な説明を党内でするべきだという話もあったということなのですが、いかがですか。つまり、どういう経緯であったとかどういう理由で処分したかということなどについて改めて説明するべきではないかということです。
それは、私は会見で申し上げておりますが、党内でそういうことをおっしゃっている方があるということですか。
共同通信の比嘉です。その辺はどうなのでしょうか。
特に聞いていません。

 

ここで本文終わりです
ローカルナビゲーション

ページトップへ