ニュースのカテゴリを選択する

記者会見国会子供法案

役員連絡会後 梶山幹事長代行記者会見

2023年2月14日(火)10:04~10:09
於:党本部平河クラブ会見場

梶山幹事長代行

MOVIE

【冒頭発言】

役員連絡会の概要について報告いたします。
茂木幹事長からは、先週10日金曜、公明党、国民民主党との3党幹事長会談を行い、賃上げの実現、子育て支援の2つの課題について、実務者協議を立ち上げることで合意しました。今後、実務者の人選を進め、今週にも協議をスタートしたいと考えています。
先週6日に発生したトルコ南部地震は、発生から一週間が過ぎましたが、これまでにトルコ・シリア両国で合わせて3万5000人以上が犠牲となり、8万人を超える負傷者も出ている状況です。お亡くなりになられた方やご遺族にお悔やみを申し上げるとともに、被害に遭われている方々に心からお見舞い申し上げます。
日本としても、地震発生当日に早速、国際緊急援助隊を現地に派遣し、被害の大きい地域での救援救助活動、捜索活動を行なっています。
党としても、先週10日金曜から、「自由民主党トルコ・シリア地震救援募金」を実施しています。党のホームページでも寄附募集の告知を行なっており、都道府県連等が行った募金も集約して、後日、日本赤十字社にお届けする予定です。
10増10減に伴う選挙区支部長の調整について、森山選対委員長を中心にご尽力いただき、先週10日までに100選挙区の支部長を決定しました。4月の統一地方選に向け、残る選挙区についても、調整作業を加速していきたい。
おかげさまで、先週までに予算関連法案について党内手続きを終了することができました。本日から予算非関連法案や条約等の審議となるが、引き続きよろしくお願いする。
髙木国対委員長からは、本会議の日程、予算委員会等の予定について、国会同意人事について、昨日と同様の発言があり、新たに国対間の合意に基づき、先週9日(木)、与野党選挙制度協議会を立ち上げ、実務者に集まっていただいた。わが党からは、逢沢一郎先生、石田真敏先生がメンバーとなっている、とのご報告がありました。
野上参議院国対委員長からは、委員会・調査会等の審議予定や委員派遣等について、昨日と同様の発言がありました。
関口参議院会長からは、予算案が参議院に送付されれば、一日も早く成立させられるよう準備を進めると、昨日と同様の発言がありました。
世耕参議院幹事長からは、ガーシー議員の懲罰について、昨日と同様の発言がありました。
森山選対委員長からは、衆議院の区割り改定に伴う、選挙区支部長の選任について、衆議院千葉5区補欠選挙について、昨日と同様の発言がありました。
萩生田政調会長からは、今国会提出予定法案の党内手続きの状況と、今週の政審の予定について、昨日と同様の発言がありました。
遠藤総務会長からは、本日の総務会について、昨日と同様の発言がありました。
石田広報本部長からは、直近の世論調査結果について、説明がありました。
役員連絡会の概要は以上です。

質疑応答

Question
NHKです。昨日の予算委員会での河野デジタル大臣の答弁について伺います。河野大臣はロシアとの北方領土交渉、また、原子力政策などを巡る野党側の質問に対して、「所管外だ」という答弁を12回繰り返しました。野党側は説明責任を果たしていないと反発しています。大臣の答弁姿勢についてお願いします。
Answer
あくまでも一般論ですけれども、国会の審議において閣僚は野党からの質問に対して、丁寧に真摯に答弁すべきであると考えています。