ニュースのカテゴリを選択する

記者会見

政府与党協議会後 二階幹事長記者会見

二階幹事長

【冒頭発言】(稲田幹事長代行)

本日の政府与党協議会の概要を報告致します。
菅官房長官は政府対策本部のため欠席でございましたので、西村官房副長官より報告があり、予算委員会では与党と協力し緊張感を持って審議を進めたい。
12時10分から政府の新型コロナ対策本部が開催され、基本方針が策定される。決定次第、速やかに与党に説明し、国民の皆さまに情報を共有したい。
森山国対委員長からは、国会報告がありました。内容は役員連絡会と同様でございますので割愛致します。
末松参議院国対委員長からは、衆院から予算案が送付されれば、直ちに審議入りできるよう態勢を整えている。
関口参議院会長からは、衆院の審議状況を見ながら、参院としても、緊張感を持って審議に臨みたい。
最後に西村官房副長官から、新型コロナウイルス対策は、情報発信が一番大事だと認識している。加藤厚生労働大臣を中心に、的確な情報発信ができるよう、しっかりとした態勢を作っているとの発言がございました。


以上です。

【冒頭発言】(二階幹事長)

当然のことでありますが皆様も十分に今の状況にご注意を頂き、お元気でお過ごし頂きたいと思います。
新型コロナウイルス感染拡大の影響を考慮し、自民党大会を当面の間、延期することに致しました。山口代表には来賓でご出席をお願いしておりましたが、今後の日程を公明党ともよくご相談して状況を見極めた上で、開催致したいと思っています。
その節は、何卒宜しくご協力をお願い申し上げます。


以上です。

質疑応答

Question
NHKです。新型コロナウイルスについて、中国では全国人民代表大会の延期が決まりました。幹事長はこれまでは習近平国家主席の来日は、直接的に今の新型コロナウイルスの状況とはすぐに結び付けていくものではないとおっしゃられていましたが、このことが来日に与える影響についてはどうお考えでしょうか。
Answer
これはすべて中国が決めることですから、私の方から延期すべきだとか早く来いとか言う必要はなく、相手にお任せをしたいと思います。
Question
朝日新聞です。新型コロナウイルス感染拡大防止支援金について、鈴木馨祐外務副大臣が自身のブログで支援金を出さないとの方針を表明されました。中国が周辺国家に対して及ぼしている影響を鑑みてということですが、政府の方からそのような意見が出されましたが、どのようにお考えでしょうか。
Answer
政府からは何も聞いておりません。党は党で考えるわけですから、左右される必要はありません。
Question
日本テレビです。新型コロナウイルスについて、政府の方針が今日示されましたが、パーティーなどを自粛すべきかそれとも今まで通り開催すべきかなど悩んでいらっしゃる議員の方もおられますが、基本的にどのようにすればいいとお考えでしょうか。
Answer
ご本人の判断に委ねるべきだと思います。大人なんですから。