ページ内を移動するためのリンク

グローバルナビゲーション
グローバルナビゲーション終わり
ここから本文です

自民党の主張「ここが論点」 / Jimin NEWS

成立を目指しているわが党の主な法案

印刷用PDFデータ

2009年12月1日

私たちは360度の視点で政策を検討し、確かな政策を提示します。
責任ある野党として全力を尽くし、ふたたび政権奪還をめざします。

成立を目指しているわが党の主な法案

不正経理防止法案 国家・地方公務員が不正な会計処理によって資金を保管する目的で、支出の相手方に虚偽の請求書を要求する行為に対して、3年以下の懲役または100万円以下の罰則を設けるもの。

会計検査院法改正案 検査院が指摘した不正事項などの是正実施を促進するために、同院の権限を強化するもの。

肝炎対策基本法案 薬害肝炎などの拡大を防ぐことができなかった国の責任を認め、国と地方自治体に対して患者の経済的負担の軽減策を実施するよう求めなど、肝炎の総合的な対策を推進するもの。

障害者虐待防止法案 虐待の形態を[1]身体的虐待、[2]養護を怠るなどの放置、[3]心理的虐待、[4]性的虐待、[5]経済的虐待に分類し、家庭や施設などで虐待を受けたと思われる障害者を発見した場合には、市町村や都道府県への通報を義務付けるもの。通報者の保護も規定。

児童ポルノ禁止法改正案 自己の好奇心を満たす目的で児童ポルノを[1]所持した者、[2]電磁的記録(CD等)を保管した者を、1年以下の懲役または100万円以下の罰金とするもの。

北朝鮮特定貨物検査特措法案 「国連の北朝鮮制裁決議」の実効性を高めるための特別立法。海上保安庁では対応できないような激しい攻撃を受けた場合、海上警備行動など自衛隊による所要の措置を可能にするもの。

北朝鮮拉致被害者等支援法改正案 北朝鮮により拉致され、帰国した拉致被害者等への給付金の支給期限を5年延長するもの。

補給支援特措法改正案 テロとの戦いに協力するため、インド洋での海上自衛隊による補給支援活動を1年延長するもの。

PDF形式のファイルを開く際は、Adobe ReaderもしくはSkyPDF®Viewerが必要です。右のアイコンから無料でダウンロードいただけます。
安全・安心スカイコム SkyPDF ViewerGet ADOBE READER
ここで本文終わりです
ローカルナビゲーション

ページトップへ