末っ子とのポスター

平成22年に松下新平参院議員が使用した政治活動用ポスター

松下新平参院議員
このポスターは、16年前の参院選を前に政治活動用ポスターとして使用しました。私には三姉妹がおり、剣道を習っていた末っ子(当時小学4年生、現在25歳)と撮ったものです。娘は、一緒の撮影を嫌がっていましたが、妻から、「お父さんは選挙が厳しい」と聞くと、お小遣いと引き換えに「分かった」と撮影に応じました。笑
家族の写真を使用するのは異例でしたが、当時、地元宮崎では口蹄疫が発生して、日本畜産の危機、県民も自粛生活を強いられ、子供たちの行事等にも影響がありました。少しでも励みになればとの思いで後援会で決定した経緯があります。
私は小学1年生から剣道を9年間学びました。このポスター掲示後、「何段ですか」との問い合わせが多く、上段者のように写っていますが、実は初段です。
AI(人工知能)の時代だからこそ、武道の精神性が求められています。