ニュースのカテゴリを選択する

お知らせ

全国戦没者追悼式 岸田総理「世界が直面するさまざまな課題の解決に全力」

全国戦没者追悼式 岸田総理「世界が直面するさまざまな課題の解決に全力」

77回目の終戦記念日を迎えた8月15日、政府主催の全国戦没者追悼式が日本武道館(東京都千代田区)で開かれ、戦没者約310万人の冥福を祈るとともに、平和への誓いを新たにしました。
追悼式は正午前から始まり、国歌演奏に続いて岸田文雄総理が式辞を述べました。
この中で岸田総理は「今日、私たちが享受している平和と繁栄は、戦没者の皆さまの尊い命と苦難の歴史の上に築かれたものであることを私たちは片時たりとも忘れません」と追悼。海外などに眠る戦没者遺骨の帰還を「一日も早くふるさとにお迎えできるよう、国の責務として全力を尽くしていく」と改めて誓った上で、「戦争の惨禍を二度と繰り返さない。この決然たる誓いをこれからも貫いていく。いまだ争い絶えることのない世界にあって、わが国は積極的平和主義の旗の下、国際社会と力を合わせながら、世界が直面するさまざまな課題の解決に全力で取り組んでいく。今を生きる世代、明日を生きる世代のために、この国の未来を切り拓いていく」と誓いました。
正午の黙とうに続いて天皇陛下は「私たちは今、新型コロナウイルス感染症の感染拡大によるさまざまな困難に直面していますが、私たち皆が心を一つにし、力を合わせてこの難しい状況を乗り越え、今後とも、人々の幸せと平和を希求し続けていくことを心から願います」とお言葉を述べられました。
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、3年連続で規模を縮小して開催。わが党を代表して出席した茂木敏充幹事長は各党の代表とともに献花を行い、戦没者の冥福を祈りました。