ニュースのカテゴリを選択する

お知らせ「自由民主」先出し

思わず食べたい 私の推しメシ
上田 英俊 衆議院議員
たら汁

思わず食べたい 私の推しメシ 上田 英俊 衆議院議員<br>たら汁
思わず食べたい 私の推しメシ 上田 英俊 衆議院議員<br>たら汁

「富山県2区」は、新潟県、岐阜県、そして長野県に接し、「あいがめ」と呼ばれる豊穣(ほうじょう)の富山湾、急流河川により形成された穀倉地帯である扇状地、電源開発により誕生した「立山黒部アルペンルート」・「黒部峡谷」、「神通峡」等の観光資源を有し、「野に山に海に」おいしい食に恵まれています。
新潟県境に位置する朝日町には、「日本の渚(なぎさ)百選」の「ヒスイ海岸」と呼ばれる「宮崎・境海岸」が観光客を県内外から呼び込み、海岸に並走する国道8号沿いのドライブインが何軒も営業する「たら汁街道」が、多くの方々の「舌」を満足させています。
「たら汁」は、漁から帰ってくる体の冷え切った漁師を、浜で待っていた女房が、「タラ」をみそ仕立ての汁に投じた素朴な味で、暖かく、温かく迎えるために作った料理です。地元の人だけでなく、週末、連休ともなれば、他県ナンバーの車が目立ちます。ぜひ、お寄りください。ちなみに、富山県では、「雪道とたら汁は後からの方が良い!」と言われています。

こちらの記事全文は「自由民主」インターネット版に掲載されています。
ご購読のお申し込みはこちら。