ニュースのカテゴリを選択する

CafeSta農林水産

政策キーパーソンに聞く!「輸出戦略(前編)」 ゲスト:宮下一郎 農林部会長

政策キーパーソンに聞く!「輸出戦略(前編)」 ゲスト:宮下一郎 農林部会長

MOVIE

今回の政策キーパーソンに聞く!農林部会は、前編・後編にわたり宮下一郎農林部会長が「輸出戦略」について解説しました。
日本の農林水産物の競争力強化は菅政権が力を入れる政策の一つです。
政府が2025年に2兆円、30年までに5兆円へ増やす目標を掲げる中、農林部会では「稼げる輸出」に向けた提言を取りまとめ、政府に申し入れを行いました。

提言には、重点市場に向けた戦略的なサプライチェーンの構築、組織化された品目団体による総合力を発揮をした輸出拡大、輸出向けの産地の育成、輸出物流の効率化・高度化など、日本産の価値を活かして農業者が持続的に稼げる仕組みを構築することが盛り込まれました。

前編では、この「稼げる輸出」に向けた提言のポイントや最近の農林水産物の輸出の推移と品目等について分かりやすく解説しています。
また、日本の農業について宮下部会長は、輸出は農業を発展させる柱だと述べ、輸出先が求めるものを提供するマーケットインの発想でチャレンジする生産者の皆さんを後押ししたいと語りました。

後編では輸出拡大に向けた具体策について紹介します。

是非ご覧ください。