ニュースのカテゴリを選択する

CafeSta新型コロナウイルス医療経済雇用中小・小規模事業者

みどりの部屋 「GW直前 西村コロナ担当大臣緊急生出演!」

みどりの部屋 「GW直前 西村コロナ担当大臣緊急生出演!」

MOVIE

4月25日に発出された緊急事態宣言を受け、西村康稔 新型コロナウイルス対策担当大臣をゲストにカフェスタ「みどりの部屋」を放送しました。

西村大臣は今回の緊急事態宣言発出の理由について1.感染レベルが極めて高い状況 2.感染力の強い変異株の拡大 を挙げ、 飲食対策の徹底と人流対策を集中的に強化する目的であると説明。
急増する変異株については、若年層でも重症化のリスクがあることや、感染経路不明が6割強である現状を示した上で国民のみなさまには感染拡大を抑え込むためのご理解とご協力をお願いしたいと述べました。

緊急事態宣言に伴う支援策としては、雇用調整助成金による休業手当の支援、休業要請等に応じた飲食店・大規模小売店等への支援、イベント開催制限で影響を受ける事業者への支援、全国の中堅・中小事業者への支援、地域観光事業支援、地方創生臨時交付金等について一つ一つ丁寧に説明を行いました。

またアルバイトができず生活が苦しい困窮学生に対し、大学に相談すれば必ず必要な措置を受けられるので授業料減免の措置や給付型の奨学金制度を積極的に活用してほしいと呼びかけました。