ニュースのカテゴリを選択する

CafeStaデジタル新型コロナウイルス感染症

教えて!マイナンバー制度 ゲスト:小倉將信 マイナンバー小委員長

教えて!マイナンバー制度 ゲスト:小倉將信 マイナンバー小委員長

MOVIE

デジタル戦略大解剖ことデジカフェでは今後、デジタル社会推進本部のもとに設けられたテーマごとに分けられた小委員会での議論について解説していきます。

今回は、マイナンバー小委員長の小倉將信 衆議院議員をゲストにマイナンバー制度について解説をお送りしました。

コロナ禍で特別給付金の支給に手間取った原因は、国と金融の関係がデジタル化されていなかったこと、国と自治体のデジタル連携の遅れだったとし、これを解決する手段がマイナンバーカード、マイナンバー制度だと解説しました。

また、マイナンバー小委員会で行われている議論について、マイナンバーカードの利活用(運転免許証、保険証、公金受取口座)について紹介。

そしてあまり知られていないが、マイナンバー小委員会がけん引したこととして、マイナンバー業務改善のため、国と地方の連携を図るべく、マイナンバーカードの交付業務を行うJ-LIS(地方公共団体情報システム)の改革を強く申し入れたと述べました。

その他、マイナンバーのセキュリティの安全性やマイナポータル、個人情報保護について詳しく解説しています。

ぜひご覧ください。