ニュースのカテゴリを選択する

CafeStaテクノロジーデータ

デジタル戦略大解剖 ゲスト:甘利明 デジタル社会推進本部座長

デジタル戦略大解剖 ゲスト:甘利明 デジタル社会推進本部座長

MOVIE

今回のゲストはデジタル社会推進本部座長の甘利明衆議院議員です。

菅総理が推し進めるデジタル政策について、1年以内にデジタル庁を設置、5年以内にデジタルガバメントをつくるという時間がない中、実現させるのは強引さが必要になるとし、デジタル社会推進本部を砕氷船に例え、方向を決めたら強引に推し進め政府と精緻な合致をし、険しい道を開いていくことが役目だと語りました。既に、10月に発足してから2か月で1次、2次の中間提言を取りまとめ、急ピッチで進めていると述べました。

更に、新国際秩序創造戦略本部の座長でもある甘利議員は、データ、デジタルは経済や安全保障にも関わるとした上で、国家の運営システムが大きく変わり、国際競争力にもかかわってくると説明。また、社会が大転換していく中、誰のために使うデータ(個人か政府か)かという考え方が必要になる。国民の利便性、豊かさに資するシステムであり、国民を監視するシステムではないことを明確にし、それを国際ルールにしていかなくてはならないと考えていると述べました。

司会は山田太郎ネットメディア局次長(デジタル施策調査小委員長)です。

是非ご覧ください。