ニュースのカテゴリを選択する

CafeStaデジタルイノベーション新型コロナウイルス

科学技術がリスペクトされる社会について ゲスト:今井絵理子内閣府大臣政務官

科学技術がリスペクトされる社会について ゲスト:今井絵理子内閣府大臣政務官

MOVIE

竹本直一内閣府特命担当大臣によるカフェスタトーク。今回は今井絵理子内閣府大臣政務官とともに「科学技術がリスペクトされる社会」をテーマに番組をお送りしました。

2020年1月に総合科学技術・イノベーション会議において「研究力強化・若手研究者支援総合パッケージ」が策定され、1)若手研究者向けの安定的ポストを増やす 2)博士課程学生の支援策の拡充 3)若手研究者の自由な発想による挑戦的な研究を支援する仕組みの創設が盛り込まれました。

また先日閉会した第201回国会において、科学技術基本法が25年ぶりに本格的に改正。対象に人文科学が新たに追加され、イノベーション創出の促進も明記されるなど、政府は日本の科学技術の向上を進めています。

資源の乏しい日本では、世界と渡り合ううえで科学技術分野での人的資源は非常に貴重なもの。番組では大学で研究に励む方々の待遇向上や、主要国に比べて後れをとっている研究開発費の増額、女性研究者活躍のための環境整備など、様々な課題が語られました。

最後に竹本大臣から、コロナを経てのニューノーマルという新しいライフスタイルの中で、科学技術を磨き世界における日本の冠たる地位を目指すとの決意が述べられました。