ニュースのカテゴリを選択する

CafeSta宇宙環境

宇宙ゴミ問題への取組と今後の宇宙産業への期待 ゲスト:小泉進次郎環境大臣、岡田光信さん

宇宙ゴミ問題への取組と今後の宇宙産業への期待 ゲスト:小泉進次郎環境大臣、岡田光信さん

MOVIE

竹本直一内閣府特命担当大臣(宇宙政策)によるカフェスタトーク。今回は小泉進次郎環境大臣とアストロスケールホールディングス創業者兼CEOの岡田光信さんをゲストに迎え、「宇宙ゴミ問題への取組と今後の宇宙産業への期待」をテーマにお送りしました。

人工衛星の破砕やロケットの塗装がはがれ落ちることで生じる宇宙ゴミ。非常に高速で移動しているため、稼働中の人工衛星やロケットなどに衝突すると完全に破壊してしまうこともあり、大きな環境問題となっています。

岡田さんからは、アストロスケール社が世界初の宇宙ゴミ除去実証衛星を今年中に打ち上げることや、故障した人工衛星をけん引・除去・修理する「宇宙版ロードサービス」の世界展開に対しての意欲も語っていただきました。

また、小泉大臣は環境省が運用する人工衛星「いぶき」について、運用終了後に宇宙ゴミにならないよう処理方法を検討するチームを省内に立ち上げたことに触れ、将来的に環境省が宇宙廃棄物を所管していきたいという考えを述べました。