ニュースのカテゴリを選択する

CafeStaアメリカ中国感染症

アメリカ大統領選挙を国際派メンバーで語る! ゲスト:ケビン・クローンさん、ランス・ゲイトリングさん

アメリカ大統領選挙を国際派メンバーで語る! ゲスト:ケビン・クローンさん、ランス・ゲイトリングさん

MOVIE

前国務大臣の竹本直一衆議院議員によるカフェスタトーク。今回のゲストは、国際政治ジャーナリストのケビン・クローンさんと在日海外共和党会長のランス・ゲイトリングさんです。

11月3日に行われるアメリカ大統領選の勝敗の行方や、コロナ禍における世界情勢などについて、国際派メンバーで語り合われました。

アメリカ大統領選については、ゲストのお2人はトランプ大統領が再選すると予想。建前に辟易しているアメリカ国民にとって、賛否両論はあるけれど"本音の政治家"であるトランプ大統領が選ばれるとの分析を語っていただきました。竹本議員もトランプ大統領を偽善家ならぬ「偽悪家」と表現し、変化が早く混乱した時代では本音で話せる政治家が必要だと評しました。

また「今の政治経済状況の中で日本政府は何に注力すべきか?」というテーマに対しては、科学技術分野の人材に対する待遇がアメリカに対して大きく後れを取っている現状を踏まえ、科学技術をリスペクトする社会をつくることが重要だと、科学技術政策担当大臣としても尽力した竹本議員の熱い想いが語られました。