ニュースのカテゴリを選択する

CafeSta安全保障自衛隊

突撃!隣の大臣室 ゲスト: 河野太郎 防衛大臣

突撃!隣の大臣室 ゲスト: 河野太郎 防衛大臣

MOVIE

今回の突撃!隣の議員会館は、タイトルを「突撃!隣の大臣室」とし、番組初となる防衛大臣室をご紹介!
河野太郎 防衛大臣をゲストに迎えお送りしました。

滅多に公開されないという防衛大臣室の棚の中には、チャレンジコインをはじめ、各国より贈られた記念の品が多数飾られており小野田議員も興味津々。
更に、イギリス海軍の測量艦であるエンタープライズ艦長より贈られた江戸時代の海図やブルーインパルスのメンバーのサイン入り飛行写真についても紹介していただきました。

そして、現在、防衛省のチャレンジコインのクラウドファンディングを進めているという河野大臣。クラウドファンディングを進めるきっかけは、予算の関係で真夏に冷房が使えないなどの自衛隊の現状だと教えてくれました。来年度の概算要求では自衛隊の生活環境や待遇改善の改善に予算を盛り込みたい姿勢を示しました。

他にも戦闘機への搭乗体験をはじめ、発信力に定評のあるお二人のツイッター論、そして、気になる自民党総裁選についてもお話しいただきました。
ぜひご覧ください!

突撃!隣の大臣室 ゲスト: 河野太郎 防衛大臣