ニュースのカテゴリを選択する

Café Sta災害感染症テクノロジー

突撃!隣の議員会館 ゲスト:片山さつき参議院議員

突撃!隣の議員会館 ゲスト:片山さつき参議院議員

MOVIE

サードシーズン最初のゲストには片山さつき参議院議員を迎えてお話を伺いました。
冒頭、九州での豪雨災害の被害を受け片山議員、小野田議員は犠牲になられた方に哀悼の意を示すとともに、全ての被災者の皆様に対しお見舞いを申し上げました。

片山議員の事務所にはこれまで担ってきた様々な役職に見合う写真がたくさん飾られていたほか、震災時に活躍した強化段ボールで作られた棚を紹介。
これは震災復興の象徴として段ボール製のランボルギーニ(ダンボルギーニ)を制作した会社に作っていただいたとのこと。現在もダンボルギーニは宮城県女川町の商業施設に展示されているそうです。

コロナ禍における災害対策について話が及ぶと防災と防疫が必要課題であるとし、各自治体においては避難所に陰圧付のエアコンを導入することも検討できるのではないかと強調。
また人工知能(AI)やビッグデータなど先端技術を活用し、地域の教育格差や医療格差をなくすスーパーシティ構想についても語りました。

この他にも放送では片山議員が大蔵省時代にフランスへ留学した際の写真も公開しています。
気になる方はぜひ放送をご覧ください!