ニュースのカテゴリを選択する

政策

早期激甚災害指定を 台風12号災害対策本部

2011年09月07日

早期激甚災害指定を 台風12号災害対策本部

わが党は7日、台風12号による紀伊半島を中心とした豪雨災害を受け、災害対策本部の会議を開き、政府に対し、激甚災害の指定を早急に行うことを決議しました。

谷垣総裁は冒頭「全力を挙げて情報収集を行い、対応する。現地の声に真摯に耳を傾け、必要があれば議員立法の手立ても講じる」との決意を示しました。会議では、復旧に向け、被災地の財政的支援を求める声が相次ぎました。田村憲久衆院議員(三重4区)は「早急な激甚災害の指定を」と求め、二階俊博衆院議員(和歌山3区)は「復旧に必要な資金を用意することを発信するだけでも現地は安心する。それが政治の役割だ」と強調しました。また、田野瀬良太郎幹事長代理(奈良4区)は大規模な土砂崩れの原因を「林業の不振で、山が弱っている」と指摘し、関係省庁に検証することを求めました。

今回の台風12号は進行速度が遅く、大雨が長時間続き、総降水量が、多い所で1800ミリを記録。死者40人、行方不明者55人(内閣府 6日21時)にも及び、甚大な被害となっています。


自由民主党
平成23年台風12号災害対策本部

平成23年9月4日設置

本部長 石破 茂 政務調査会長
副本部長 石原 伸晃 幹事長
小池 百合子 総務会長
中曽根 弘文 参議院議員会長
小坂 憲次 参議院幹事長
山本 一太 参議院政審会長
事務局長 溝手 顕正 災害対策特別委員長
事務局次長 長島 忠美 災害対策特別委員会事務局長・SC内閣府特命担当大臣(防災)
北村 茂男 SC内閣府特命担当副大臣(防災)
本部員 竹本 直一 内閣部会長
今津 寛 国防部会長
岩城 光英 総務部会長
小野寺 五典 外交部会長
林 芳正 財務金融部会長
下村 博文 文部科学部会長
田村 憲久 厚生労働部会長
宮腰 光寛 農林部会長
野村 哲郎 水産部会長
西村 康稔 経済産業部会長
山本 公一 国土交通部会長
田中 和徳 環境部会長
◆被災県選出国会議員