ページ内を移動するためのリンク

グローバルナビゲーション
グローバルナビゲーション終わり
ここから本文です

党内活動

自民党ホームページ リニューアルについて

6月1日正午、自民党のホームページが全面リニューアルされました。平成8年1月にホームページを開設して以来の本格的なリニューアルです。私たち自民党は「いちばん」の政党ホームページを目指しながら、ソーシャルネットワーク時代の新しいコミュニケーションを創っていきます。

谷垣禎一総裁メッセージ

谷垣禎一総裁メッセージ

この度、私たち自民党のホームページを全面的にリニューアルいたしました。
インターネットを通じた直接の情報発信やソーシャルネットワークを使った国民との「絆」を欠いては、これからの政党は立ち行きません。
わたしたち自民党は「いちばん」の政党ホームページを目指して、さらに情報発信を充実させていきます。
私も、もっともっとメッセージを届けたいと思います。多くの皆様が、新しい自民党の新しいホームページにアクセスしてくれることを期待しています。

茂木敏充広報本部長メッセージ

茂木敏充広報本部長メッセージ

本日、6月1日より自民党のホームページが新しくなりました。平成8年1月にホームページを開設して以来15年目の全面リニューアルとなります。
「いちばん」の政党ホームページを目指す。これが今回のリニューアルの目標です。アクセス数はもちろん、情報のスピード・信頼性、デザイン、使いやすさ、最新の技術など、あらゆる面でいちばんを目指してリニューアルしました。

少しだけ紹介します。
まずデザイン。従来の堅苦しい政党のサイトから脱却。清潔感・スマートさ、そして何よりもユーザーにとって分かりやすいサイトのデザインとなっています。見た目だけでなくデザインを統一することでユーザーの方が使いやすくなっています。
その日最初のアクセスでは、新しく設けた「カバートップページ」が開きます。ここで今一番伝えたいピックアップコンテンツをお届けします。この他、初めてのユーザーが目的の情報までたどり着くナビゲーション機能「初めての方へ」ボタンを搭載やサイト内の情報を簡単にザッピングできる「らくらくななめ読み」機能、話題のキーワードをお知らせする「タグクラウド」、閲覧数の多い記事の「ランキング」表示など、ユーザーの皆さんが使いやすくなるように工夫しています。

ホームページだけでなく、自民党も、まだまだ変わらなければなりません。インターネットの世界が「Web2.0」へと進化したように、自民党も、「自民党2.0」へと進化していきます。バージョンアップした感度の高い自民党にもご期待下さい。

平井卓也ネットメディア局長

さてこのたび、自民党ホームページのリニューアルに併せ、自民党ネットサポーターズクラブ「J-NSC」の会員サイトもリニューアルいたしました。
「J-NSC」は、自民党公認のボランティアサポート組織です。日本国籍をお持ちの18歳以上の方であれば、どなたでも入会いただけます。結成から一年、すでに1万人の方にご加入いただいています。そのJ-NSCの会員専用ページを、新しくいたしました。

ブログやtwitter、flickrといったソーシャルメディアを駆使したサイトで、党や議員の情報にスピーディにアクセスできます。
もちろん、議員の動画や写真も豊富に掲載。
J-NSC会員の声を集めたり、党からの募集告知を掲示する参加型コンテンツも充実しています。

自民党に関する情報を満載した、ソーシャル時代のポータルサイトであり、党とJ-NSC会員を結ぶ、新世代のコミュニケーションサービスです。
みなさんもぜひJ-NSCにご入会いただき、このサイトに触れ、楽しく活用してください。
一緒に「いちばんの日本」を創っていきましょう。

ここで本文終わりです
ローカルナビゲーション

ページトップへ