ページ内を移動するためのリンク

グローバルナビゲーション
グローバルナビゲーション終わり
ここから本文です

募集・キャンペーン

お米で世界を驚かそう コメ・米粉レシピコンテスト デザート部門 特別賞「お米ムース」佐野 貴俊さん(専門学校生)

「お米ムース」
  • 費用※2人分:約215円
  • 調理時間:約180分

レシピのポイント

梅ぼしおにぎりをデザートにというイメージで考えました。また、ムースを凍らせてアイス感覚で食べられるようにするなど、季節を考えて工夫しました。梅ジャムの酸味を少しのこして、味のアクセントにしました。

材料及び分量(2人分)

コメ
70g
牛乳
300cc
砂糖①
40g
生クリーム
100cc
板ゼラチン
1枚半
もち米
110g
梅ぼし
2個
砂糖②
30g
ミント
1枚

調理手順

  1. ①ミキサーに牛乳と炊いた米を入れて撹拌する。
  2. ②鍋に①を入れて、火にかけ、砂糖①を入れて溶かす。弱火で沸騰させずに、砂糖がとけたら火を止める。
  3. ③②に水で戻した板ゼラチンを入れて、余熱でとかす。
  4. ④③の粗熱をとってる間に、生クリームを7分立てにする。
  5. ⑤③に生クリームを入れて混ぜる。
  6. ⑥鍋底を氷水で冷やしながら、混ぜる。
  7. ⑦とろみがでてきたら、型に入れて冷蔵庫で冷やす。
  8. ⑧かたまったら、丸型でぬいて、冷蔵庫に入れる。
  9. ⑨梅ぼしの種をぬき、きざんで鍋で砂糖②と混ぜながら火にかける。
  10. ⑩味がきまったら、粗熱をとる。→梅ジャムの完成。
  11. ⑪炊いたもち米を丸く形どって油で揚げる→粗熱をとる。
  12. ⑫揚げた物に、梅ジャムを片面だけぬって、その上にムースをのせる。
  13. ⑬ムースの上に梅ジャムを1滴おとして、ミントをのせて完成。
ここで本文終わりです
ローカルナビゲーション

ページトップへ