このページの本文へ移動

青年局ニュース

高校生未来会議に中曽根康隆青年局長が登壇

2025.03.27

講演する中曽根局長

全国から政治に興味を持つ中高生が参加する「高校生未来会議」が参議院議員会館で行われ、中曽根康隆青年局長が登壇しました。 中曽根局長は講演の中で、「若い世代の皆さんにはぜひ、自分の意見をしっかり持って、声をあげ、行動することで社会を変えてほしい。今日この場に参加するのも立派な「行動」。これからもぜひ続けてほしい」とエールを送りました。

また、自身が座長を務める党選挙制度調査会立候補年齢引き下げ実現PTで、被選挙権年齢の引き下げについて本格的に議論がスタートしたことなどに触れ、「若い皆さんが自ら立候補して議員になるという権利を行使できる環境を作るべく議論を加速させていく」と訴えると、参加者の皆さんから拍手が起こり、被選挙権年齢の引き下げについて、若い世代の関心度の高さがうかがえました。

質疑の時間では多くの参加者が挙手し、短い時間の中で非常に充実した意見交換ができました。

質疑の時間も非常に充実したものとなりました
参加者の皆さんとの記念写真

関連議員

ページトップへ