
- 青森県
- 開催
- 2026年7月11日
- 講 師:
- 講義(1) 朝日健太郎 参議院議員
講義(2) 木村次郎 衆議院議員
- テーマ:
- 講義(1)「わが国のスポーツ政策史が示す地域の未来」
講義(2)「わが国の安全保障について」
青森県連は7月11日に「AOMORI政治塾」第4講座を開催し、朝日健太郎参議院議員と木村次郎衆議院議員が講師を務めました。
講演(1)では、朝日議員が「わが国のスポーツ政策史が示す地域の未来」をテーマに講演。プロスポーツと地元住民の交流から生まれる地域活性化や、少子化に伴う部活動の対策としてクラブ広域化や中高連携の事例を紹介しました。また、新しい挑戦には小さな継続と目標設定のためのコンテスト活用が重要だと呼びかけました。
講演(2)では、木村議員が「わが国の安全保障について」と題して登壇。不安定な国際情勢下における外交・防衛について解説しました。安全保障の確立には国民の理解をはじめ、経済的強化や情報力、人材確保など、総合的な取り組みが不可欠だと述べました。
