ページ内を移動するためのリンク

グローバルナビゲーション
グローバルナビゲーション終わり

自民党総裁選2012

ホーム
  • 候補者
  • スケジュール
  • 番組出演
  • 動画
  • 【石破茂候補】 2012.09.18 デイリーニュース

    総裁選五日目

    石破 茂 です。

     総裁選挙も五日目となり、二十六日の投票日まで余すところあと七日となりました。各地で皆様のお世話になり、本当に有り難うございます。演説会場に来て下さったり、本欄にご意見をお寄せ下さったり、党員・党友にお声掛け頂いたり、心より感謝致しております。

     合同街頭演説会での一人の持ち時間は10分、これは結構微妙な長さです。候補者が五人もいるのですから、一人二十分も話そうものなら立ちっぱなしで聞いてくださっている聴衆の皆様に大変なご負担をかけますのでこれが限界ではあるのですが、どうしても話が総論的・抽象的になる傾向は否めません。「もっと経済の話をするべきだ」「ご当地ネタが少ない」などというご批判を頂き、その都度改善に努めてはいるのですが、なかなか多くの方のご納得を得るには程遠いようです。この後もまだ地方遊説は続きます。お気づきの点はどうぞご指摘下さいませ。

     多数の中国漁船が尖閣海域に向けて出港し、中国各地で日本人や日系企業に対する危害が起こっているため、本日の街頭演説会は急遽神戸会場だけで切り上げ、候補全員が帰京して四時からの自民党政調全体会議に出席いたしました。福山会場、丸亀会場にお出かけ頂く御予定でした方、短期間にご準備下さった方々には大変なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫びいたします。

     政調全体会議はそれなりに有意義なものでした。民主党の代表選挙を見ていても思うのですが、やはり両党の持つ力量や使命感、責任感の相違は明らかなように思います。自民党が正しく評価されるためには何が足りないのか、よく考えなくてはなりません。今更民主党に何を期待しても仕方がないのであって、これをこうせよ、あれをこうせよ、これを大臣にきちんと伝えよ、と個別具体的に指摘するしかありません。自民党は国家国民のために何をなすべきかという原点に立ち、精一杯尽くしてまいります。

     各種世論調査で私が地方のご支持を多くいただいているとの結果にはただ感謝の他はありません。各地域でご支持を広げて下さっている皆様に心よりお礼申し上げます。自民党は今一度、国民の共感と信頼を取り戻さなくてはなりません。そのためにも残された日々、精一杯全力を尽くして戦って参ります。幸い気力も体力も何とか維持できそうです。実際、自分の選挙の時はほとんど地元に居りませんため、選挙前に三日間ぐらいで選挙区を回ってしまうのですが、その時は街頭演説を一日三十か所近くこなすことになっており、それに比べれば遥かに楽なものです。厳しい選挙を戦ってき て、本当によかったと思います。

     皆様、残暑未だ厳しき折、お元気でお過ごしくださいませ。

    本日(9/19)10:30~の日本外国特派員協会主催の記者会見の様子です。

     

    ページトップへ