ページ内を移動するためのリンク

グローバルナビゲーション
グローバルナビゲーション終わり
ここから本文です

年頭所感

  • 日本の未来を拓く 安倍晋三総裁 年頭所感
  • 着実に政策を実行し結果を出す 二階俊博幹事長 年頭所感

2016年 自民党振り返り

[5月]議長国として議論をリード伊勢志摩サミット 安倍総理はG7サミットの議長として、不透明さを増す世界経済、アジア情勢、海洋の安全保障、地球温暖化など、世界が直面する様々な課題について各国首脳との議論をリードし、「G7伊勢志摩首脳宣言」を発表しました。また、経済分野では、世界経済が大きなリスクに直面しているという認識を共有し、そのリスクに立ち向かうために「伊勢志摩経済イニシアティブ」の取りまとめについて合意するなど、大きな成果をあげました。
[5月]「核兵器のない世界」決意新たにオバマ米大統領広島訪問 オバマ大統領が米国の大統領として初めて被爆地・広島を訪問された歴史的一日。「核兵器のない世界」を必ず実現する。絶え間ない努力を積み重ね、日・米が協力し世界の平和と繁栄に力を尽くす決意を新たにしました。
[7月]アベノミクスを一層加速せよ参議院選挙勝利 国民のみなさまから「アベノミクスを一層加速せよ」という力強い信任をいただきました。より安定した政治基盤のもと、経済においても外交においても、一層力強く政策を前に進めていきます。それが国民のみなさまから頂いた負託に応える道と自民党は考えます。
[10月]世界を驚かそう!コメ・米粉のレシピコンテスト 自民党初、お米を使った料理コンテストを開催しました。4月からレシピ募集を開始したところ、合計1,215作品(「主食」「おかず」「デザート」3部門)という、たくさんのご応募をいただきました。10月上旬には、一次審査を通過した15名のレシピ考案者が集まり、自らがレシピに沿って実際に調理。審査員である著名な料理人の方々が試食する形で、決勝大会が行われました。
[11月]海外の首脳として初めてトランプ次期米大統領と会談 安倍総理は海外の首脳として初めてトランプ次期大統領と会談を行いました。安倍総理はトランプ次期大統領を「信頼できる指導者だと確信した」と語り、共に日米関係をさらに深めることを確信した会談となりました。
[10~12月]日本の農水産業を盛り上げよう!自民党ふるさとフェア開催 「自民党で物産展を開催して全国の農水産業を元気づけよう!」という思いから スタートしたこのイベント。珠玉の名産が各地から集まっています。自民党はありとあらゆる機会をとらえ、農業振興に取り組んでいます。
[12月]北方四島「共同経済活動」を合意 日露首脳会談 安倍総理はプーチン露大統領と会談を行い、北方四島における「共同経済活動」という特別な制度について交渉を開始することを合意しました。これは安倍総理とプーチン露大統領との強固な信頼関係により実現したもので、平和条約の締結に向けた重要な一歩です。
[12月]安倍総理ハワイ訪問「和解の心」を世界に 安倍総理はハワイを訪問しオバマ米大統領と共に真珠湾で慰霊を行いました。安倍総理は戦後、日本は不戦の誓いを貫き、平和国家として歩んできた。今後もその不動の方針を貫いていくとの強い決意を表明しました。日米同盟は「希望の同盟」。日米を結びつけたものは、寛容の心がもたらした「和解の力」であるとし、寛容の大切さと「和解の力」を世界に訴えて続けていくと語りました。日米の首脳が共に真珠湾攻撃の犠牲者を慰霊するのは初めてのこと。大変意義のあるハワイ訪問となりました。

ページトップへ