ページ内を移動するためのリンク

グローバルナビゲーション
グローバルナビゲーション終わり
ここから本文です

幹事長記者会見

二階幹事長・泉田新潟県知事ぶらさがり

平成28年10月13日(木)13:45~13:53
於:党本部4Fエレベーターホール前

冒頭発言

(泉田新潟県知事)本日、12年間県政を担当させていただいて、退任のご挨拶に来た。二階幹事長には、私の最初の選挙のときに総務局長として厳しい選挙を一緒に戦わせていただいた。その後の震災対応等々さまざまなご支援を頂戴した。12年間、本当に大きなご支援をいただいたことに感謝申し上げる。こうして退任のご挨拶をさせていただくことができて、貴重な時間をいただいて感謝している。
(二階幹事長)先ほど知事は安倍総理ともお会いになって、12年間の自民党の協力に感謝するというお言葉をいただいたが、さらに総理からも今後においてもよろしくお願いしますという意味の深いご挨拶があったが、私は今日、知事交代のこういう時期、大変感銘深いものを覚えた。お二人、知事との信頼関係、そして私ども自民党が知事に対してずっと抱いてきた期待感、今日まで頑張っていただいた。しかしこれからも県民の立場、あるいは県政に一番詳しいお立場からどうぞアドバイスをいただいて、私どもと新しく当選するであろう知事と力を合わせて、新潟県民の皆さんのために頑張っていきたいという気持ちだ。今後ともよろしくお願いします。

質疑応答

Question
NHKです。会談冒頭でも知事選での現知事のお力添えということがありましたが、この点については。
Answer
(二階幹事長).私は昨日、新潟へ参って、11会場を回って、列車3分前というような危ないところまで行ってきた。我々は友党の公明党関係の幹部の皆さんともいろいろお話をしたが、何と言っても泉田知事のご指導ご協力をいただくということがこの選挙のキーポイントであるということで、私はそういうアドバイスを受けたわけだ。しかし今日の日程に知事が東京へ来て私のところへ寄ってくれるということになっていたので、分かりましたと言って帰ってきたが、今日こうしてお目にかかっていろいろなことを、知事のやり残したことも思いもたくさんあると思う。そういうことを新しい県政が引き継いでいけるように、これは選挙に勝利しなければそんなこと言っても仕方のないことだから、必ずこの選挙に自民党が勝利して、泉田県政を見事に引き継いだというような形にしていきたい。党本部としても全面的に協力していきたいと思っている。
Question
NHKです。この点について知事はどうか。
Answer
(泉田新潟県知事).あらためて本当に12年間、いろいろなところでお仕事を一緒にさせていただいた。この12年間、長かったようで短かった。積み残した課題、今年の3月11日、菅官房長官から原子力関係閣僚会議をやっていただいて、特に住民が不安に思われている原子力防災、原発にどう向き合うかというような点、まさに作業が行われている最中だ。こういった課題なども解決していくことも積み残しの課題の一つなのだろうと受け止めている。今日は様々なお話を伺うなかで、しっかり退任挨拶させていただいたことに感謝している。
Question
NHKです。知事選に現知事の力がなくてはならないということだが、この点については。
Answer
(泉田新潟県知事).そのように評価していただけたということで、本当に光栄に思っている。最初の選挙、二階先生と一緒にさせていただいて、また退任のときこうやって一緒にさせていただける。大変光栄に思っている。
Question
新潟日報です。知事選について、どちらの候補を応援するのか。
Answer
(泉田新潟県知事).後継指名しないと知事選から撤退するときに申し上げたという事実があるので、今はそういう状況だ。
Question
新潟日報です。最後まで表明されないということか。
Answer
(泉田新潟県知事).今はそういう状況だ。
Question
テレビ朝日です。今朝、米山候補にツイートされているが、この意味は。応援ではないのか。
Answer
(泉田新潟県知事).社交辞令なのだが、まだ森候補の方が何を言っているのかわからないので、ここを応えてほしいということでまた返している。答え待ちだ。
Question
テレビ朝日です。米山候補を応援するということではないということか。
Answer
(泉田新潟県知事).後継指名はしないと申し上げてきた。
Question
新潟日報です。後継指名と応援は別だと思うが、応援もされないということか。
Answer
(泉田新潟県知事).後継指名はしないと申し上げて、今はそういう状況です。
Question
朝日新聞です。総理との会談は二階幹事長の骨折りで実現したということか。
Answer
(二階幹事長).自民党も安倍総理も最大の敬意を払って泉田知事にご苦労様でしたと、そしてわが党の候補者が頑張っているのでよろしく頼むと、これはもう政治家として当然のことだ。 私も今日総理と知事は何を話されるのかなんて聞かれたが、何を話すかって、我々は選挙命と思ってやっているのだから、どうか皆さん自民党の勝利を見守っておってくださいよ。お願いします。今日、知事はこんなつもりでここへおいでになったわけではなく、挨拶にお見えになったということだが、我々はこのことを大変謙虚にありがたく受け止めてこれから処してしていきたいと思っています。ありがとうございました。
ここで本文終わりです
ローカルナビゲーション

ページトップへ