ニュースのカテゴリを選択する

記者会見

役員連絡会後 二階幹事長記者会見

二階幹事長

MOVIE

【冒頭発言】(高鳥筆頭副幹事長)

本日の役員連絡会の概要を報告致します。
森山国対委員長からは、次回の本会議については、12日(木)に「インフル特措法改正案」など上り法案の採決と「文化観光推進法」の趣旨説明質疑で立てる予定。所要時間は1時間程度の見込み。
末松参議院国対委員長からは、本日は、予算委員会は公聴会、11の全常任委員会が開会する。本会議は明日10時に開会し、地方税法案・地方交付税法案の趣旨説明質疑を総理出席のもと1時間35分の所要時間で行う予定。
関口参議院会長からは、北朝鮮のミサイル問題については、政府・与党一体となって対応して参りたい。
世耕参議院幹事長からは、本日、新型コロナウイルス対策の第2弾の緊急対応策を政府より打ち出して頂く。中小・小規模事業者、自営事業者の資金繰りに関して手厚い政策だと評価したい。今後も躊躇なく大きな経済対策をアナウンスして頂きたい。
下村選対委員長からは、4月26日投開票の静岡4区補選についても予定通り行われる。我々も支援者・有権者の安全を第一に考えながら各種選挙対策を進めていきたい。
岸田政調会長からは、新型コロナウイルス対策として経済への影響緩和策を先週総理に申し入れたが、本日政府が発表する第2次緊急対応策にもその内容を盛り込んで頂いた。評価したいと思う。しかしながら今朝も株価が大きく下がるなど厳しい状況。引き続き緊張感を持って対応していきたい。


以上です。

【冒頭発言】(二階幹事長)

新型コロナウイルス対策について、雇用、金融、国民生活の安心・安全に資するための万全の対策を期したい。そのために皆さんのご協力を特にお願いしたいと思う。
党大会に代わる両院議員総会は、3月17日(火)18時から、党本部8階ホールで行う。


以上です。

質疑応答

Question
読売新聞です。新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受けて、日経平均株価が本日一時、1万9千円を割り込みました。世界的な株安が進行し、コロナショックと言われていますが、この経済状況についてどのように受け止められますか。
Answer
この状況を見きわめて、我々としても対策を打っていかなければならないと考えております。これから積極的に対応をしていきたいと思います。
Question
読売新聞です。昨日、2020年度の補正予算についても幹事長からご指摘頂いていると思いますが、あらためて新年度予算の補正予算についての必要性とその規模について、野党からは15兆円くらいとの提案もあります。どのようにお考えですか。
Answer
野党のご要望はご要望として、ご意見はご意見として承りますが、我々はもう少し精査し、しっかりしたものを考えていきたいと思っています。
Question
毎日新聞です。本日、私権を制限する緊急事態宣言を含む改正案が閣議決定されました。受け止めをお願いします。
Answer
緊急を要する問題ですし、少し油断すると大変な事態を招きかねないことが予測されるわけですから、政府がとった行動は大変適切であったと思っています。願わくば迅速に現場で対応してもらいたいと思います。