ニュースのカテゴリを選択する

記者会見

政府与党連絡会議後 二階幹事長記者会見

二階幹事長

【冒頭発言】(林幹事長代理)

本日の政府与党連絡会議の報告を行います。
安倍総理からは、新型コロナウイルス対策については、各地の自治体と連携して、感染拡大防止に全力を挙げ、取りうる政策を躊躇なく行いたい。緊急対応策を昨日決定し、本日は予備費153億円を措置した。
補正予算の早期成立に感謝申し上げるとともに、来年度予算の審議に、今一度、気を引き締めて謙虚に丁寧に行いたい。
岸田政調会長からは、引き続き政府と連携して新型コロナウイルス対策を講じたい。
三菱電機へのサイバー攻撃や、防衛省の機微な情報が流出した可能性があるとの報道に憂慮している。徹底した実態把握と原因究明、再発防止に全力を挙げることを、強く要請したい。
国会提出予定法案(予算関連)は先週までに党内手続きを終えた。
森山国対委員長からは、本日の予算委員会は地方公聴会。17日に集中審議、18日は一般質疑の予定が決まっている。次回本会議は予算委の状況を見ながら議運で決めたい。


以上です。

【冒頭発言】(二階幹事長)

新型コロナウイルスの感染防止等に関して、わが党は先週、党の提言を政府に申し入れ、今週の自公幹事長・国対委員長会談でも、感染防止と経済の下振れ懸念に早急な対策を求めて参りました。
わが党は、本日の総務会で政府の緊急対応策を了承したところであります。これまでの政府の連日の対応に対してこれを多としたいと思いますが、党は政府と一体となって感染防止と早期の終息に全力を挙げて行きたいと思います。
特に地方の皆さんにご安心を頂くように我々は全力を注いで終息はもとより、これらの対応について積極的に行動して参りたいと思っています。


以上です。

質疑応答

Question
毎日新聞です。新型肺炎について、国内で初の死者が出ました。国民の不安も高まっていると思いますが、どのように受け止められますか。
Answer
かつて経験したことのないような、不安感を国民の皆さんも抱いておられることだと思いますが、自民党はその責任を担って、関係者の皆さんと共に対応していきたいと思っております。まずは一日も早く終息させるということが大事ですから、そこに焦点を当てて関係者の一層の奮起を促したいと思います。
Question
毎日新聞です。幹事長が先日の役員会で提案された自民党国会議員の歳費から一律5千円を中国への支援金に充てるとの方針について、青山繁晴参院議員らが任意にすべきだと主張されています。その事実関係と青山議員の主張についてどうお考えでしょうか。
Answer
この課題に対して5千円で解決できるわけではないですから、たいした問題ではありません。
Question
読売新聞です。5千円の支援金については任意でということでしょうか。
Answer
これから検討します。自民党は必要なことは何でも一生懸命やりますということです。5千円が高いとか安いとかそんな程度の問題ではないです。それは国民の皆様もわかっておられることだと思います。
Question
共同通信です。中国へ向けた支援物資に関して、東京都に防護服提供を要請した経緯があったかと思いますが、防護服等を含めた支援物資の現在の提供状況をお聞かせください。
Answer
今日現在何枚送って何枚足りないといったことは承知しておりませんが、関係者の皆さんのご協力を頂いて積極的な対応ができていると思います。なお足らざるところはこれから一生懸命対応していきたいと思います。
Question
共同通信です。国内での感染拡大に伴って関連物資がさらに必要になる可能性が高まるかと思いますが、今後の支援のあり方についてお考えをお聞かせください。
Answer
今後できる限りのことをやって、この不安感を払拭するようにしっかりやっていきたいと思います。
Question
北海道新聞です。5千円の支援金について、青山議員はわが国と中国との間に広がっている外交問題も含めて懸念を示されていると思いますが、あらためてこの支援金の狙いについてお聞かせください。
Answer
希望者が任意でやるということですから、積極的にお考えになる方だけが協力すればいいということです。協力しない人はしなくてもいいです。
Question
テレビ朝日です。さきほどの総務会で、新型コロナウイルス肺炎に関して、水際対策として渡航の禁止を中国全土にも広げていくべきではないかという意見が出たということですが、幹事長はどのようにお考えでしょうか。
Answer
政府の専門家のご判断で検討すべきことであって、党が全土に広げるとかこの程度にしろとか勝手な思い付きで言うべきではありません。
Question
読売新聞です。習近平国家主席の来日について菅官房長官から記者会見で予定通り行われるよう準備していくとのことでしたが、幹事長はどのようにお考えですか。
Answer
外交日程とこの問題とは、ご心配におよぶ人もいるが、何もそういうことではなくて、事態を淡々と見て頂いていたらよろしいのではないでしょうか。
Question
毎日新聞です。東京高検の検事長の任期延長についてですが、野党は恣意的な人事であったと批判していますが、どのようにお考えですか。
Answer
役所の人事、特に検察の人事に、党が何かを言うべきではありません。
Question
NHKです。総理が先日の国会答弁の最中に野党議員に対して「意味のない質問だ」という野次を飛ばしたことで、昨日も予算委員会が開かれないなどの影響が出ていますが、この野次についてどのようにお考えですか。
Answer
思わず口走ったのだと思いますが、私が論評することではありません。
Question
NHKです。総理の野次について野党側は謝罪と撤回を求めていますが、月曜の集中審議での総理の謝罪の必要性については、どのようにお考えですか。
Answer
総理のご判断にお任せいたします。
Question
北海道新聞です。野党側からは総理の野次について吉田茂総理のバカヤロウ発言に匹敵するような暴言だとの指摘もありますが、どのようにお考えでしょうか。
Answer
匹敵するとは思いません。そのようにお考えになるような人はほとんどいないと思います。
Question
NHKです。秋元司衆院議員が保釈され、野党側は証人喚問をして国会で説明するように求めていますが、これについてどうお考えですか。
Answer
然るべきところで審議をされ、決着をつければいいと思っています。党から何か要望したり意見を差し挟んだりするような問題ではありません。
Question
TBSです。秋元司衆院議員は今日の午後6時から国会内で記者会見を開き説明するとの発表がありました。無罪を主張されると見られていますが、幹事長は以前「本人がそう主張しているのだから信じるしかない」と会見でおっしゃっていますが、あらためて今のお考えをお聞かせください。
Answer
その通りです。